幻想水滸伝2:悪の日記02

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

■天山の峠

ここは、特にどんな選択肢を選んでも大した変化はないです。滝壷に飛び込むのを断ると戦闘が始まり、堂々めぐりになります。ここで108回以上戦うと、ふだんと違うタイトルバック画像が見られるそうですが、わたしは集中力ゼロ人間なので30回めぐらいで挫折し、以来やってません。

■傭兵隊の砦1

ここも大して変化はありません。ポールの言いつけを守らないとゲームは進まないし、助けに来たジョウイに返事をしなくてもジョウイのほうで勝手にこっちを見つけてくれます。

■燕北の峠

アイリたちを仲間にしないとここが通れないので、しぶしぶナイフ投げにつきあいます。動くとケガをしますが、ストーリーには動いても動かなくてもあまり関係ありません。動かないとジョウイが見物人からお金を集める役目を押し付けられます。ちなみに、燕北の峠のカットバニーは「返し刃の封印球」というとても役に立つアイテムを落とします。もちろん大量 虐殺。

■キャロ

ここのポイントは「ナナミお姉ちゃんを置き去り」です。王国軍につかまったお姉ちゃんをふつう人間ならば助けに向かうところですが、わるもの君は人非人なので置き去りにします。さっさと自分達だけ逃げ出し、キャロの街周辺でカットバニーを大量 虐殺。峠のとは違い、ここのウサギさんたちは「手技の封印球」という今回の主役にふさわしいナイスなアイテムを落とします。これを武器に、「返し刃」を自分につけると非常に高い確率で敵から現金を盗み取ることができます。何と中ボスたちからも盗めるので、お金には困りません。

■傭兵隊の砦2

仲間を集めてこいと言われ、リューベへ。リキマルにはメシをおごると言っておきながら、あとでシラっと「払わない」。その後宿屋を訪れると感心感心、リキマルはお皿洗いをしています。声をかけてやると泣き言を言ってくれます。ちなみに、リューベの村が焼かれる前に仲間にしないとリキマルはいなくなってしまうそうです。その後トトの村へ。ピリカに70ポッチもらってミューズへ向かいます。ザムザは無視っていうか、ナナミがいないので仲間になりません。サウスウインドウで再会できるのでザムザファンの方は安心してください。

■ミューズ1

道具屋で500ポッチの支払いを拒否すると、ジョウイは自分の高そうな指輪を出してきます。何だ持ってんじゃないかあ、さすが金持ちのお坊っちゃんだぜ。この指輪の評価額は2000ポッチ。1500ポッチのおつりが手に入ります。ちなみに、このときわるもの君は「手技の紋章」効果 か30000ポッチ以上持ってましたが関係ないね。


■街道の村

トトには戻らず、マチルダ騎士団領の扉をえいやっと押して騎士団領へ。敵は強いけど、ミューズで火の紋章だの風の紋章だの身につけ、敵に会わないように気をつけて街道の村へ。フッチとハンフリーをいきなりパーティーに入れ、これを壁にして自分たちのレベルを上げておいて洛帝山へ。本当はここも悪の選択をしたかったけど、フッチとハンフリーなしではちょっと洛帝山はキツいのでここはいい人のふり。とことん根性なしですね。ちなみに、竜のブライト君はどうやっても助かってしまいます。ちなみに、洛帝山から戻った頃にはLV40、所持金は60万ポッチ近くなってました。しめしめ。

■トトの村〜傭兵隊の砦3

ビクトールに「逃げろ」と言われ素直に逃げ出すわるもの君。トトでジョウイが思わぬ 反抗をしてきます。結局彼に引きずられて参戦。アップルのおバカな作戦が裏目に出て傭兵隊は負けてしまいます。しかしわるもの君はピリカを助けるふりをして、ポールの日記を読むため燃える砦に引き返します。「よ・・・読めない」そう、読めないのです。何のために戻ったんだあっ。

さて、ルカさんにつかまったポールとピリカですが、ストーリー上ポールが斬られるときは助けに入れません。だったら、とピリカも助けないことに決定。ジョウイだけが飛び出していってルカに吹っ飛ばされます。その後ビクトールたちに助けられ逃亡。

■トト〜白鹿亭〜ミューズ2

やっかいな「輝く盾の紋章」をくっつけられるのを最後まで拒否したわるもの君ですが、最後はジョウイが強硬に紋章をつけることを主張。堂々巡りになったためやむなく承知。それまでつけていた火の紋章は封印球になって荷物の中におさまります。ミューズでナナミお姉ちゃんに再会。パスを手に入れるため白鹿亭へ。ここでは邪悪になってる暇もなく、LV40のわるもの&ジョウイの幼なじみ攻撃でシンダル遺跡もあっという間にクリアし、再びミューズへ。

どんな選択肢でもミューズでの一連の出来事は避けられないし変わりません。夕暮れの市門でジョウイを待つか先に帰るかでちょっとナナミのセリフが変わるぐらいです。もちろん先に帰るわるもの君。子供の頃の迷子エピソードは聞けませんが、フリック・ビクトールの話を聞くことができます。ミューズが王国軍の手に落ち、ピリカとナナミと3人で逃げ出します。

■コロネ〜クスクス〜サウスウインドウ1

ここも大した選択はありません。旅芸人トリオを仲間にしないとタイ・ホーには会えないし、レオナさんがいないのでパーティーメンバーも選べません。ネクロードと最初に会ったとき戦うのはムダなのでさっさと星辰剣を拾いに行き、速攻でネクロードを追っ払います。これで本拠地ゲット。