幻想水滸伝2:悪の日記04

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

■ミューズ3

ミューズになんぞ行きたくはないのですが、話が進まないのでやむなく行くことに。ピリカはあっさり置き去りにし、金色のでかい犬との戦いも1回限り。兵士を助けてるとキリがないのでさっさと逃亡。ストーリーには変化ありません。

■ラダト2

シモーヌをからかうためラダトへ。バラの胸飾りの交換条件として「3回まわってワン」をやらせた上「ダメ」出ししたら「もう、この地にはいられない」と去っていってしまいました。初めての取り返しのつかない選択がコレ?・・・というわけでここで落っこち確定キャラはシモーヌヴァンサンです。

 

■サウスウインドウ3

街に入ったとたんに妙なじいさんが・・・そう、マクシミリアンです。仲間になりたがってるので、あっさり却下。「じいさん、無理するな」と相手の健康を気づかう発言にもかかわらず、マクシミリアンはかなりショックを受けたようすですごすごと去っていきます。マクシミリアン、落っこち決定。

アンネリーは意外としぶとく、「お金なら、あげないよ」「これ、とっといて」などひどい扱いを受けても、迎えにいくまで市庁舎前で待ってます。よって仲間に。キリィも何度からかってもずっと交易所前で待ってるのでアレックスの居場所を教えてやります。

■ティント

マルロはけっこうしぶといです。「わるものさんてすごいですね〜」となついてくるところを「きみには無理だよ」と突き放しますが、なぜか仲間になってます。根性なしはジェス。「一緒に戦う気はない」と言ったら、あっさり去っていきました。ハウザーも冷たいです。引き止めません。きっとジェスが嫌いだったのでしょう。ここでジェス落っこち。ちなみに、卑怯者でもあるわるもの君は当然逃亡を決意、リドリーさんはお亡くなりになります。息子ボリスがちゃっかり空いた父親の星におさまるので結果 オーライです。ラウラはジーンの居場所を教えずに適当なことを言ってやると消えてしまいますが、忘れた頃にまた戻ってくるのでしかたなく仲間にします。

イベント終了後、再び洞窟におもむきアビズボアをゲット。さらにルロラディアもゲット。そのあと船着き場でチュカチャラもゲット。この時点でエイダ、フェザー落っこち決定。記念にたこつぼを6個手に入れ、タコ夫婦にお風呂で踊ってもらいます。しかしチュカチャラ、可愛いだけで役に立たないッス。ゲオルグは呼びにいくまで暇そうに待ってるので仲間にします。余談ですがゲオルグ、セリフがオヤジくささ爆発です。そしてリッチモンドの調査によると甘いものが好きらしいです。

夜ばいしてくる(嘘)ルシアは牢に入れても逃げてしまいます。

■グリンヒル2

特にこれといってポイントはありません。ユーバーの呼ぶ怪物は風の魔法に弱いらしいのでニナに旋風の紋章をつけて連発させ、あっさり勝利。夢幻はおりもナナミに着せてうっかり消滅してしまうともったいないのでそのままニナに着せます。ニナは魔力も攻撃力も大したことないのですが、ブックベルト攻撃が気に入っているのと、フリックと組ませて「追っかけ攻撃」をさせるとけっこうな破壊力を発揮するのでつい使ってしまいます。また、フリックはああ見えて(?)けっこう魔力もいけるので、LV60ぐらいまで育てるとラスボス相手にレベル4魔法を2回ぐらい使えるようになります。

ピコはアンネリーのことになるとしぶとくて、アンネリーのことを教えてやるまで宿屋にいます。とりあえず仲間にします。ジュドも粘土を渡すまでしぶとく待っているので仲間にします。

すると、ティントのアルバートのことを思い出しますよね。ティントに直行し、アンネリーとピコの居所を教えるかわりに「がんばってね」と笑顔で送りだします。彼はその後ティントには帰ってきません。アルバート、落っこち決定。

 

と、お気付きでしょうがここまでで7名の落っこちです。101人以上集め、城レベル4にしないと仲間にならない者はトランでバレリアを選択した今回の場合サスケ・モンド・メイザース・ペシュメルガ・ゲンシュウと5名いるのでこれを除く103名の中から101名は仲間にしていなければなりません。しかし、すでに7名の落っこちが確定しているため、この時点で上記5名は自動的に落っこち決定です。そんなわけで、仲間集めはここで終了。当然、ロックアックス城を攻める前にレックナートは現れません。

 

■ロックアックス2

こうなってしまえば、どうやってもナナミお姉ちゃんは死んでしまいます。お姉ちゃん没後、シドに話しかけると「ヒャッホー!!」などと言って笑わせてくれます。また、シーナに話しかけると、いつもの調子で「テレーズさんって、いい女だよな。シンがいなきゃおれが・・・」などと言うのですが、続いて「気分をかえようと思って・・・でも失敗だったみたいだな」とハズしてくれます。

■ラスボス戦前後

ジュドの守護神からハンターの封印球を手に入れ、アイテム集めにいそしみます。シード・クルガンにも楽勝し、あっさりラスボスも倒します。

さて、ここでわるもの君としては当然ジョウイとの一騎討ちのため天山の峠に向かいます。もちろんジョウイはボコボコにしてやります。すると、戦わなかった場合とはちょっとセリフが変わり、ジョウイは死んでしまいます。ここでゲーム終了。エンディングは、わるもの君がこしぬ け国のリーダーを引き受けた場合と全く同じです。何の変化もありません。