DQ7日記: #ura/11

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

■例の村。

さて、個人的には勝手に滅びとけと思っているアノ村です。村の南に行こうとしている彼を置き去りにして逃げてみましょう。

「ひ ひどいじゃないか!
 コシがぬけて 動けない
 ぼくをおいて 逃げるのか!?」

ハイ。逃げたいです。システムが許せば。

悪の主人公としては当然神父さんを退治なわけですが、この村人どもが超絶ムカつくので非常に気持ち悪いです。オマエらを退治したいんじゃ!

結局神父さんを倒しにすんなり教会まで行きますが、(1周目は倒すのを断って村人にボコられ監禁されました)神父さんにご対面 しても戦闘にはならず、村人どもがこの神父さんをフクロにするのを指をくわえて見守ることに。そしてルカスありがとう。アタシはそりゃダメ人間だけど、最低のクズにはならずにすんだよ。というわけでルカスの頼みはシステム上断れないので神父さんが殺される前に村人どもを止めに入ります。

あとは普通に人間らしくプレイしたときと同じでした。しかし、神父さんが出てった後。

「あたしゃ はじめっから
 わかってたよ。
 あの魔物が 神父さんだって。

「みんなも ひどいこと
 したもんさね。」

とか言ってるババアがいます。オマエ、さっさと化け物を退治しろとか教会に火をつけろとか言ってたやんけ!オマエの家に火つけたろか! ・・・ハアハア。

こっちの例の村で特筆すべきことといえば、ここに冒険家ヌルスケの最後の日記とお墓と遺産があることでしょうか。あと、子供の遊び場にある「村長 ポエム集」はちょっと笑えます。


■謎のコスタール。

アニエスに鼻の下をのばすメルビンは放っといてコスタール編をさっさと進めます。思えばこのへんからストーリーが手抜きになってきたのよねえ。おそらくはこの前後で、

□氷漬けの船を解凍するイベント
□グランエスタードとコスタールの関連性を明らかにするイベント

あたりが省略されているものと思われます。さらに、

□そもそも魔王がこんなことした理由が明らかになるイベント
□アニエスとシャークアイの再会イベント

なんてのも本当はあったんじゃないかと思うんですけどね。

コスタールの塔のボスは猛毒にやられてあっさり倒れちゃいました。つ、つまらん・・・。

 

■その頃モンスターパークは。

ルーメンは滅びましたがモンスターパークは健在です。いどまじんさん、住み心地はいかがでしょうか。

「井戸〜 井戸はいいな〜。
 井戸は この世の パラダイ〜ス!」

ゴキゲンっすね〜。っつうかクイズところ変わればですか?

 

■海底と天上と地獄と。

・・・ん?現代のサンゴのどうくつで宝箱を開けたら過去のサンゴのどうくつの宝箱が開封済みになってるぞ?

蓮の花で海中に沈んでいくシーンなんて他社に作らせたらさぞかし美しいだろうなあと思いつつも、ああいう素朴なのも悪くないよ。だからムービーはやめれ(まだ言ってる)。

コスタールのカジノ、17,000枚あったコインをスロットに賭けてレバーを輪ゴム止めして出かけたらスッカラカンになってました。メシ食いながらやり直して230,000枚に。しんぴのよろい・メタルキングヘルムをゲット。

飛空石をゲットして怪しい(しかも意味不明の)人物に会い、石版もらってメダルひろって地中の怪しい場所へ。前回と違ってあっさりヤツ(実はオカマ)を倒します。

っつうか、経験値は?