No Man's Sky

PS4を買った直後に、1万円も安くて省電力の新型がちゃんとP5に間に合うよう9/15に発売されることが発表されてもう草生やすしかないわけですが...

とりあえずつなぎでドラゴンクエストビルダーズをやってみたもののストーリーをクリアしたところで飽きてしまい、現在プレイ中なのは「ノーマンズスカイ」。

■どの星にも異星人がうじゃうじゃいるためノーマン感はゼロ
■操作性が大変悪く、自分がやってる他のゲームと視点移動やジャンプ、決定とキャンセルが逆なのでつらい。×が決定○がキャンセルってどういうことよ
■特典宇宙船「どまにし」をもらったらハイパードライブのレシピがもらえなくなり、ぐぐって色々やってみたもののいまだにもらえない
■どまにしはアイテムスロットが16しかなくて途中で乗り捨てることになってしまったけど、エクソスーツ同様にスロット増やしながら育てたかったなあ
■動物探しだるすぎ
■PS4のスクリーンショットの画質もうちょっと何とかならないのか、あと撮影時にアイコンとか消したい

nazawago.jpg

現在の相棒「なざわご」。スロットは最大の48です。小型というか、頭でっかちです。しかし大型に乗っている時には本当に色々不便だったので頭でっかちでもいいやもう。大型は一機用の駐車場(違います)の柵に当ってしまい後ろ側のアイテムボックスを取りに行こうと思うといったん柵を出るかジェットパックでジャンプしないといけないし、船尾側から乗り込めないので武器がしょぼい頃猛獣に襲われても宇宙船に逃げ込めなくて(翼も邪魔なんだこれが)何度も死んだのでこりごりです。

■ビーコンや観測所で「遺跡行って来い」と言われて海中の遺跡に向かうと、溺死しそうになりながらやっと現地に着いたところでアイコンが消えたり遺跡が無かったりするのほんとやめてほしい
■ヘリジウム鉱脈を発見したと言われて現地に行ったら銅鉱脈とかほんとやめてほしい
■未知のテクノロジーがあるから取りに行けって言われて99%既知のテクノロジーなのほんとやめてほしい

色々書いたけど、星のパターンとか植生のパターンとかもうちょっと増やしてキーコンフィグカスタマイズできるようにしてくれて数々のバグを潰してくれたらかなりいい感じだと思うわけですよ。

P5までに宇宙の中心に着けるだろうか...現在気温マイナス139度の星で極限生存トロフィーに挑戦中。