踏んだり蹴ったり2015

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年末に自転車の掃除をしまして、その際サドルポジションを4cmほど高くしました。

昔サドルを交換するときに自転車屋さんから正しい高さはこれ!とセットしてもらった高さが爪先ギリギリだったのですが、怖いのでかかとまでぺったりつく高さに下げて乗っていたのを、かかとはつかないまでも爪先は余裕でつくレベルまで上げてみたわけです。

空気もいつもはゆる気味なのを標準の8気圧(だったかな)まで入れて出発してみたところ、これまでが嘘のようにこぐのが楽になり、坂もすいすいといい調子で登ってきました。

そろそろ帰ろうかと道を渡ろうとした時、明らかに前を見ていないおばちゃんが飛び出してきたため避けようと車体をひねったらアスファルトの凹凸に車輪をとられてしまい派手にこけました。小径車でタイヤ固くしてたのでイチコロでした。しかもサドル上げたのを忘れてたので足をつきそこない、しばらく立てない状態に。

原因を作ったおばちゃんはそのまま立ち去って行きましたが、うしろのおばあちゃんに助けられて車道を脱出し、そこからは下りなので足をブラブラさせながら帰宅。

もう世間は正月休みですが、なんと駅前の整形外科が午前中のみですが休みなしに診療しているということで翌日診てもらい、骨は大丈夫ということで安静にして痛みが去るのを待つことになりました。

そんなわけで何もできない正月でした。ちなみにまだ痛いです。痛み止めで眠くなるためゲームすらできていません。ポケモンオメガルビーもLV20ぐらいで止まっています。

そして先日、6年がんばってくれたMacbookProが壊れました。もうなんなの2015年。厄年か。

11月に家具を買い換えて節約を誓ったばかりなのに涙目です。まともに起動しないので、移行アシスタントを使わずに移行しようとしたらアクセス権がどーのとか色々あって移行するのに3日かかりました。

新Macに変な名前がついたまま変えられなくなり、iMovieのプロジェクトは結局移行できず、愛用のフォントがいくつか行方不明になり、今のMacbookにはCDドライブがついていないため今後CDを読み込むためには横のWindowsPCから読まないといけなくなり、動作は超快適ですが色々なものを失いました。どうすりゃいいんだ。いや、まず節約だ...。