Louvre No.9

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

台風の夜六本木へ。

同じフロアでジブリもやってたので入り口は大変なことになっていましたが、会場に入ると係のお姉さんしかいませんでした。入り口からは上映室を通って会場という流れなのですが、入ったら上映室に一人きり。係のお姉さんが私だけのために諸注意事項をお話してくれますが、謎のテーマソングby米津玄師がうるさくて何も聞こえません。

数分程度のショートフィルムを見て、反対側のドアから会場へ。会場内には若干人がいて、何故かホッとしました。

nike1608.jpg

入ったところにはこんなオブジェが飾られていて、ここと出口側の二箇所のみ写真OKとのこと。

【France】
Christian Durieux
David Prudhomme
Etienne Davodeau
Loo Hui Phang, Philippe Depuy
Jean-Claude Carrière, Bernar Yslaire
Enki Bilal
Éric LIberge
Marc-Antoine Mathieu
Nicolas de Crécy

【日本】
谷口ジロー
荒木飛呂彦
松本大洋
五十嵐大介
寺田克也
ヤマザキマリ
坂本眞一

「岸辺露伴ルーブルへ行く」は仏語版を持ってるのですが、残念なのは時間切れで荒木飛呂彦インタビューを見られなかったことでしょうか。エンキ・ビラルは漫画というより絵物語になっており、出口に単行本も売っていましたが全部読むと鬱になりそうなのでやめました。よくできてるんですけどね。

ニコラ・ド・クレシーのiPhoneケースとかまさか売ってると思わず、こないだ会社でiPhoneが支給された時普通のケースを買ってしまったのが何とも残念です。デザイン的には五十嵐大介のがキレイでした。

no9_1608.jpg

出口の写真OKスペースにあった米津玄師さんのイラスト。可愛いです。マグカップとかあったらしいのですが売り切れでした。メモ帳は大量に残ってたけど、モノクロなんだよなー。