機種変更: Xperia XZ1 compact

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2015年5月以来愛用していたZ3cから、XZ1cに買い替えました。今回はいい色がなかったので黒です。ついにストラップホールが消えたのでケース必須です。microUSBからtype-cになったので充電器まわりも買い換えないといけません。寝室で時計代わりにしていたのですがスタンドがないのでなにか考えないといけません。

通院のため半休を取っていたので、医者の帰りにちょっと手続きして...と思ったらえらい目に遭いました。正直もう駄目かと思いました...。

モバイルSuicaを機種変するためには旧スマホで機種変手続きしないといけませんが、ログイン画面で真っ白になってしまいそこから進みません。ドコモショップのお兄さんが「こういうとき、電話で手続きを受けてくれますから」と電話番号を教えてくれましたが、これがまあ繋がらない繋がらない。このままでは機種変が完了しないのでお兄さんとわたくしでのべ100回以上リダイアルしましたがずっと話し中です。合間に電話がかかってきたのですがすぐ切れてしまい、もしや折り返しくれたのかと一瞬思いましたがお兄さんが番号をぐぐってくれました。詐欺電話でした。

諦めて「明日また来ます...」と言いかけた時、お兄さんの固定電話から呼び出し音が聞こえました。5分ほど待ちましたがまだ呼んでいます。しかしここで切ったらまたリダイアル地獄が待っているので、お兄さんから受話器をバトンタッチして手続きしながらひたすら待つこと10分、こんどは繋がって保留音に変わりました。そこからさらに待つこと10分、ようやく電話がつながりました。この番号に電話をかけ始めてから1時間近くが経過しています。

電話口のお姉さんに状況を説明したところ、再発行(有料)か解約&残高振り込み(手数料こっち持ち)とのこと。何だか段々面倒になって、再発行の手続きをお願いしました。その場では移行できませんが、翌日朝5時以降なら移行の手続きができるとのこと。その場でガッツポーズの後、契約を完了して帰宅したときには2時間半が経過していました。

前回は値引きに必要だからと不要なサービスを山ほど申し込みさせられ解約が大変でしたが、今回はそういうのはありませんでした。料金プランの見直しもして、要らないサービスをガンガン解約しあまり使っていないデータ通信や通話などもグレードを下げたので多少は電話代が下がる見込みです。またZ3cがそこそこの金額で下取りしてもらえたのも助かりました。そして諦めないことの大事さを教えてくれたドコモショップのお兄さんありがとう。

帰宅後、まずコンシェルの羊さんにお引き取りいただき、UIをXperiaに変更、アプリを入れ直していっちょあがりです。

画像整理にQuickpicを使っていたので入れ直したのですが、フォルダ名の文字がどピンクになってしまい微妙な気持ちです。ソフト変えようかな...。それ以外は、ほぼ以前の使い勝手となりました。RAMが大きくなったのでポケモンGOとIngressが同時に立ち上げられます。

機種変は毎度毎度本当に面倒で、何とかならないのかなあと毎回思います。