浦島じゃー

  • date:
  • by
  • category:

いやー色々あってずっとFF14に来てなかったのでやっぱり誰もいねえー!

課金止めてなかったことにも気づかないぐらい色々あったんだ!

flyingchocobo1509.jpg

以前のように毎日何時間も入るのは無理なのでちょっとずつクエストしてやっと飛べるようになった!あとはカード集めて競争羽育ててるぐらいか...。

黄金スーツの伝説

  • date:
  • by
  • category:

suits_and_knives.jpg

黄金スーツを手に入れた!羨ましいのかぬんじゃたちが襲ってきた!

thechair.jpg

シルクスの塔でひろった宝石でノアが始皇帝の玉座を作ってくれた!徐福を呼べい!

木乃伊をとらずに木乃伊になった件

  • date:
  • by
  • category:

新しいカルンにいってきた!

呪いが4つスタックすると操作不能になって棺桶に入っていきミイラになって出てくる!

mummy1030.jpg

ミイラちっちゃ!

わしのナナモ様が...

  • date:
  • by
  • category:

nanamo1410.jpg

わしのナナモ様が庶民に媚びている!と思ったらイベントで変身したノアだった!

ちなみにわしはラウバーンになってみた!視点が高い!

sexy_girl_1410.jpg

報酬のハロウィン衣装を交換してくれるお姉さんだが、どこかのナナモさんがケツをガン見していた!

とりあえず衣装とイヤリングとチョコボ装備をげっとだ!ノアに感謝!

浮上施設にいったよ

rainbow1410.jpg

新エリアにいったら虹が出た!

rappies1410.jpg

バルロドスに襲われながらクリアするとパラレルエリアが出てラッピーたちが歌ってた!

rappies1410-2.jpg

あいらしいラッピーを虐殺するフィーレさん。鬼だ!

秋のころもがえ

ずっとお休みしているうちにノアがトマトを収穫して送ってくれた!

talkingtomato1410.jpg

マンドラさんと何かを語り合っているが、このツヤこの色合いトマト感半端ない!

kingslime1410.jpg

キングスライム帽子(揺れる)に合わせ、イヴンスターコートは黄色に染めてホイミンにしたかったが手持ちの染料がなかったのでとりあえず青

tomato1410.jpg

オペレーティブダルマティカをノアに作ってもらい、ハロウィンっぽくしてみた!

pumpkin1410.jpg

最後はカボチャ帽子でカボチャの妖精完成だ!

帝国のいろいろ(ラテン語話題)

  • date:
  • by
  • category:

morbor1406.jpg

我々の匠はどこへいってしまうのか...

【施設編】

カストルム(castrum)

要塞はオクシデンス(occidens: 西)オリエンス(oriens: 東)メリディアヌム(meridianum: 南)セントリ(centri: 中央)とあるんだけど北がないので気になっているところ。14にあるような複数の建物で構成されたものはローマでは通常複数形のカストラ(castra)と呼ばれていたもよう。

複数の建物があるカストラの中心部には「プラエトリウム (praetorium)」と呼ばれる建物があり、もともとはプラエトル(praetor: 法務官)のいる場所だったようだ。

カステッルム(castellum)

英語castleの語源はこっち。カステッルム・マリヌム(castellum marinum: 海の砦)だけ区別されてこう呼ばれているもよう。

morborlights.jpg

こっわい!このシャンデリアこっわいよ!

【軍隊編】

旧版の公式では「レギオ(legio: 軍)」←「コホルス(cohors: 歩兵大隊)」×10←「マニプルス(manipulus: 歩兵中隊)」×3←「ケントリア(centuria: 百人隊)」×2という構成だったもよう。

エクエス(eques: 騎士)
シグニフェル(signifer: 旗手)
ホプロマクス(hoplomachus: 重装剣闘士)
ラクエリウス(Laquearius: 縄闘士)←ハラタリハードにいた気がする
セクトール(secutor: 追撃剣士)

なんということでしょう

  • date:
  • by
  • category:

わがFCの匠がまた発作を起こした!

room201406.jpg

奥で「俺関係ねーし」と何か作ってる人がいるがわしのベッドまわりが大変なことになってきた!

wall.jpg

反対側から見るとこんな感じだ!落ち着かない!

stripe.jpg

さらに匠のアイデアがあふれてきてモルボルまみれになってきた...なすすべもないわしだがせめてもの抵抗として匠のしまパンを激写だ!

なんとかと煙

  • date:
  • by
  • category:

現在はお風呂が換装されているので貴重なラノシアンバス

bath1402.jpg

なぜうつむくのか自分でもわからない!

裏の崖から屋根にも登れる!

ontheroof1402.jpg

ノアがレヴナンツの洗濯ロープに登ってた!相変わらず高いところが好きだな!

onthewire1402.jpg